Facebook の見えざる手が発現!容赦なく世界を作り変えにきた!

もともと構想自体は公にされていたFacebookページのタイムライン化。3/1に発表されたと思ったら期限は3/31という荒業。
ムチャクチャですね。キャッチアップするだけで一苦労。

今回の変更について色々調べたので自分の備忘用にまとめてみます。

★主な変更点

1.カバー画像がつきますよー。

2.ウェルカムページなんてFBの特にならんもんはもう終了!

3.ランディングページはタイムライン一択!


大きなポイントはこの3点。あー困りました。ウェルカムページ作ったりなんだりって提案を先週出したばっかりだよバカヤロー!


んで、色々調べてるとANAはなかなか上手くFacebookページを運用しているようだ。ということで、ANAのウェルカムページをまずは。
http://www.facebook.com/ana.japan



ふむふむ。そして注目して欲しいのはここ↓





拡大してみた。




ええええ!匿名性による安心安全な出会いをFacebookで実現。信頼性の高い顔写真からお相手を探してみませんか?だって!?そんなことできんの!!??


はい。すんません。



あー長くなってきてどうでも良くなってきたなー。

要はさ、思うにFacebookサイドが色々統計見てみて、ANAのウェルカムページみたいに作りこんだページよりも、常に新鮮なウォールの方がリレーション作れるよね、ってことなんだろうなーと思えてきました。

例えばANAのウォールはこんなんですよ。



巨大ひな壇、スッチーの写真、飛行機の写真とかとか。これらがタイムリーにコメント付で続々と。



実際、Facebookを結構使ってる自分の行動を振り返ると、


1.友人の画像投稿で昨日の抜け落ちた記憶を辿る。
2.彼女の投稿で今日のご飯を知る。
3.おいしそうな画像を投稿する。
4.からかわれてる奴がいたらコピペでからかう。
5.面白い動画や画像が流れてきたら見る。
6.海外バンドの動静を流れてくるウォールで知る。
7.海外バンドの情報を調べる。


とかなんですよね。



ほぼ友達つながりかウォールつながり。
管理してるページを定期的にチェックしたりはしているものの、FBページより友人との交流に使っていると言い切っていい。

これをリアル世界に置き換えると色々分かる。


友達としゃべってる時に間に入ってきてもOKなもの、そうじゃないもの。
しゃべりの中に入ってくるもの、こないもの。
言いたくなるもの、ならないもの。


あんなひな壇見たら言及したくなるし、旅もいいよね、ってことになる。そういうこと。



会社でも何でもいいんだけど、舞台裏とか、準備中のなんとかだったり、打ち合わせのなんてろだったり、みんなが見たら面白いと思うであろうネタを投下し続けることなんだね。これからは。



もう無理やりでもいいからそっちに持っていこうとFacebookが強引に動かしたってのはそんだけパフォーマンスが違ったんだろう、多分。
相変わらずアプリ自身は動くし実装したまんまいけるってことなので、次のフェーズはいかに更新するか、ってわけで、Facebookページ単体よりも全体のCMSをどう設計してどうマネージするかって話に軸足が移りました。
いよいよチラシ的なページの時代は終わり、如何に活きたページを作るかというポイントにどんどん絞られてきていますね。

以上、久々の更新でござった。

おりゃ!Facebookページじゃ!!と意気込んでいた『マーケッター』の人たち、息してるのかな。