さくらのレンタルサーバーでphpファイルに拡張子無しでアクセスできなくなってしまった場合の対応について(404エラー)

ひどいもので、さくらのサーバー上で一部のサーバーではメンテナンスが入ってからapacheのバージョンが上がり、phpファイルに拡張子無しでアクセスできなくなってしまう(404エラーになる)状況に陥りました。
いつものごとくつながらないコールセンターという恒例行事をつつがなく済ませた後(事務所にあの呼び出しメロディを鳴り響かせてすみません)、何も分かっていないオペレーターから技術担当に回してもらって解決しました。



結論は、、、

htaccessにてphpMIMEにAddtypeする って対応でOKでした。



具体的には以下の一行をhtaccessに追記してあげて下さい。htaccessが無い場合は新規作成ですね。

AddType text/html .php




最初、この辺りが怪しいと思って、以下のページを参考にしていたのですけども、一行目が余計だった模様。
http://heteml.jp/support/faq/407.html


はるか昔、“最後に改行を入れる”“アスキーモードで転送する”でhtaccessにハマったことを思い出しました。新規設置の方はお気をつけ下さい。

さくらのサポート、末端はやっぱしょうがないけど、技術につないでもらうと安定した対応で、まあしょうがないかなーという感想です。
これからも使います。他社契約で管理だけ回ってきてるのも合わせて、都合、10台ほど使わせて頂いているんですよね。。。良かった良かった。