iOSというかSafari の Submitが遅いときの罠

知ってる人は知ってるかもだけど、私は完全にハマってしまったのでメモがてらに。

まずそもそもApple嫌いなのでMacなんぞ使ってないのですが※、営業さんから、納品したシステムのページが異様に遅いっす〜って報告がきたことからスタート。

自分のWin環境で試してみたら全然再現できない。
ので、隣のハーフでMacカブれっ子からMac book Air借りて検証したら確かに遅い。なんやこれ。遅すぎやろ。
あと、ハーフだからMacが似合う。ズルいですね。って関係ないか。

ということで、結論を言うと、form /form を3,000個並べたら全体的に遅くなる(ただしMacに限る)ということが判明。
Winはそんなことないので気にせずに選択肢をオラオラと並べてform→submitをゴリゴリと並べてた訳ですけど、Mac、お前はダメだ。

ということで、選択肢の表示を100件単位とかに区切ってページングしてやることでクリアできそうです。メンドクセ。

という技術的ブログを2年ぶりにエントリー。もう1年が終わるのか。。。早すぎだろ。

スマホに関しては、XPeria Z4がカス過ぎて、動作検証用だったはずのiPhone6が常用に昇格中という罠。今の開発はみんな大変なんですね。