見る人が楽しみ方を決める時代

新・山の神こと柏原竜二擁する東洋大学がとんでもない記録を打ち立ててくれました。
信じられない往路新記録、復路新記録、総合新記録の完全優勝区間賞何人居たんですかね。そして柏原本人は3回目の区間新。敵は己のみという無双状態。彼らのキーワードは『21秒。』昨年21秒差で我らが母校早稲田大学に負けた雪辱を晴らすために、21秒ずつ全員が詰めていこう!と365日誓い続けたそうです。

というのが、普通にあの箱根駅伝を楽しんだ時の感想なわけですが、選手達が真面目にインタビューとか答えている一方、僕はこんなtweetを見てしまった。

柏原竜二 @kashi0713 12月31日 返信 リツイート お気に入りに登録 · 開く
今年も充実した一年だった!アニヲタを浸透させる事が出来たしね(笑)冗談はさておき、これまで僕に関わってきてくださった皆様に感謝と、これからも沢山の人に関われる事の幸せを感じながら寝ます。皆さんが充実した毎日が送れますように!また僕自身も充実した毎日が送れますように!


(д)゜゜ポーン...。....。コロコロ


アニヲタを浸透!?



そこからtweetを遡って読んでくと


柏原竜二 @kashi0713 12月25日 返信 リツイート お気に入りに登録 · 開く
最後に、今年の箱根も頑張るんで応援していただければ嬉しいと思います。アニメや漫画が好きな方、いろんなジャンルの人たちに陸上競技、駅伝って楽しいんだな。って思ってもらえるように頑張ります!


どうやらアニメ・漫画の方がメインのようです。そちらに陸上競技を伝えていく、と。


柏原竜二 @kashi0713 18時間 返信 リツイート お気に入りに登録 · 開く
@seitenhyohyo 昨日のうちに「モーレツ宇宙海賊」を録画予約してきました(笑)


TV出演前に録画タイマー仕掛ける人気者。


とかとか、山の神、柏原竜二と、走れる以外は俺達と一緒(by 2ちゃんねる)の柏原竜二が居ることが良く分かります。

ツイートを追っていって、大いに楽しみましたし、新時代が今年は幕を明けるんだなーとか勝手に思いました。演劇を見る方は分かるかと思いますが、これから映画やTVとは全く違う世界が(見える人には)拡がっていきます。すなわち、どこを見るのか、どう見るのか、『見る人が楽しみ方を決める時代』の始まりです。映画では誰かが声を発するとその人がアップで映し出されます。その人の表情を見ながら、声を聴きます。演劇では声を発した人を見るのも、声をかけられている人を見るのも、見る人の自由です。そこにどんな世界を見つけ出すのか、どんな解釈をするのか。演劇は自由であり、見る者に『見る努力』を強いる娯楽です。そんな演劇にも似た世界がこれからどんどん拡がります。真顔で語っている一面だけで終わりなのか、私人としての発言も含めて立体的にその人を楽しむのか。どこを見るのかを自分で探し出したり、友人に薦められて知ったりすることがこれから重要になります。これだけ自由な中でもっと色んな楽しみ方を見る側が拡げていくべきなのです。

発信側から語られがちなメディア論・コミュニケーション論ですが、受けてもこうあるべき、という姿も少しずつ議論が深まっていくと楽しいですね。




あああ、そんなの読んでたらこんな時間。おやすみなさい。

みなさんも柏原くんのツイートをちょっとは見てみては如何でしょうか。

http://twitter.com/#!/kashi0713