あれあれ?無理な節電効果かな!?6・7月の都内は死亡事故増加です。

こないだ書いた通り、この節電がどう影響を与えるのか興味があるのでモニタリング中。
まだ確定値は出ていなくて速報値からの推測になるものの、死亡事故が増加している模様なので皆様に警告をば。

結論だけ先に書いちゃうと

“6月の死亡者数が前年同月比53%悪化”
“7月の死亡者数が前年同月比41%悪化”

って話。



まずは前回も見た確定値情報から。
警視庁よりpdfを参照のこと。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/jiko/data/h23.pdf

うむむ、6月はがっつり死亡者数増えてしまいましたね、と。
本当は6月の時間帯別死亡者数を見たいんだけど、時間帯別の部分は年度になっているのでここでは“6月の死亡者数が前年同月比53%悪化”という数字のみが拾えました。ということで。

節電が本格化する直前の6月でこれですか。
まあ、時間帯別が出てないからなんとも言えんが。

そして、またもや警視庁のサイトから。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/jiko/jiko2.htm

ていうか、先月こんなんあったっけか??
警視庁の統計扱ってる人からのメッセージかね。知らんけど。

これ見ると7月の交通事故死は17人で“前年同月比41%悪化”とまたもや嫌な数字が出てくる。
んで、この7月の速報に書いてある下の方の注意書きを合わせて読んだらもう目も当てられない。

○時間帯別では、夜間帯が65人(52.4%)、昼間帯が59人(47.6%)。

あー、これね、7月末時点てやつだから4-7月累計って意味ね。ここから6月末現在を引くと、7月の数字が分かるってスンポー。
んで、6月末現在がそれぞれ55、52人だから、僕の華麗なる計算によると、、、

7月の時間帯別は、、夜間 10人 昼間 7人 ですね。

元々、夜間は55/107= 51%とちょっと割合多目になるのですが、10/17 = 58%ってのはちょっと上ぶれしちゃったかなー、て感触。
さて、ここからどんな展開を見せるのかが気になるところです。

どうなるのかしら。そして、警視庁は懸念を発表したりするのかな。

ちなみに擁護しておくと、昼間の交通事故死が増えて全体が増えた場合は節電を犯人にはできないので、そこんところよろしく。
この辺りは警視庁じゃないと詳しくは分からんだろうから、細かく調べて発表してほしいなー、とか。