ちょいとメモ -> ページ表示の高速化を色々試してみながら記す

リアルタイムで記していきます。

ココで計測しながら。
http://gtmetrix.com


初期状態
Page load time: 13.79s
Total page size: 3.45MB
Total number of requests: 317

CSSに重複あったり、イロイロぐだっています、なう。
.item を body .itemで指定して上書きしたり、αから公開したばっかならではの惨状。

CSSの重複を削除ったら劇的に改善!?え、早くない!?

Page load time: 5.73s
Total page size: 3.47MB
Total number of requests: 317

そして、画像のwidth,heightの指定が無いと怒られたのでひとつずつ指定。
Page load time: 9.24s
Total page size: 3.46MB
Total number of requests: 317

あれ、、、遅くなった。てか、さっきのが異常値かも。本当は複数回計測して平均を出すのだけどメンドイので大体で進めていく。
続いて、javascriptの重複というか無駄な記述などを削除&更に細かく画像のサイズを指定など。

Page load time: 6.80s
Total page size: 3.45MB
Total number of requests: 316

更にパーツの構成や指定、jpgの画質を見直して最適化。

Page load time: 6.44s
Total page size: 2.20MB
Total number of requests: 280

あれ、かなり軽くなったのに時間にはハネ返ってこない。。。

とりあえず今回のがんばりはここまで。

13秒→6秒なのでいいのかな。
snsボタン各種があるためにページが表示されてからも時間がカウントされてる感じなので、実際は8→3秒ぐらいの改善が実感値。

しばらく様子を見ましょう。